- Blog記事一覧 -1月, 2018 | 腰痛 産前産後骨盤矯正専門・緑地公園駅前 もの整体院の記事一覧

1月, 2018 | 腰痛 産前産後骨盤矯正専門・緑地公園駅前 もの整体院の記事一覧

産後の腰痛②

2018.01.23 | Category: 産後の腰痛

こんにちわ!もの整体院の物孝弘です。

最近寒い日が続きますね~!年々寒さが厳しくなっている気がしますが、気候なのでしょうか、年齢なのでしょうか…

寒さに負けず、元気に若々しく行きましょ~!!

ということで今回は前回の産後の腰痛の続きをお伝えします!

前回、産後の腰痛の方で腕や指から腰痛が出ている方が多いということをお伝えしましたが、今日は腕まわりのセルフケアをお伝えしたいと思います!

当院ではセルフケアもとても大切だと考えています。ほとんどの痛みの要因は筋肉疲労が原因です。筋肉疲労というのは残念ながら普段の生活で勝手にたまっていきます。筋肉は立っているだけで重力と戦っていますから何もしなくても筋肉は疲れていきます。さらに身体の癖やお仕事、スポーツなど、決まった使い方をする作業は使う筋肉が偏ってしまい、身体もどんどん歪んでいきます。

当院の施術で、ある程度筋肉疲労を取ってもまた溜まってきてしまい、それが原因でまた腰痛が出てきます。筋肉疲労を溜めないためには、毎日ご自身でのセルフケアがとても大切になってきます。今日は腕周りのセルフケアの方法をお伝えします!

続きは動画で!!

本日もHPをご覧いただきありがとうございました!

産後の腰痛

2018.01.22 | Category: 産後の腰痛


こんにちわ!

腰痛・産前産後骨盤矯正専門 緑地公園駅前もの整体院院長の物孝弘です!
今日は産後の腰痛についてお話させて頂きます。当院は妊婦さんや産後のママたちも来られるんですが、産後の方でなかなか腰痛が治らないという方が来られました。腰をそったり捻ったりすると痛くて寝返りが痛いので夜中も何度も起きてしまうということでした。

何が腰痛の原因なのか色々と探しましたが、この方は、左手が原因でした。左手から腕周りの緊張が強くて、そこが緩んでくると腰の痛みが緩和されました。なぜ左手だったかというと、この方はお子さんが二人おられて左手でお子さんを抱っこして利き腕の右手で作業をすることが多いようです。その為に左手が硬くなってしまってその結果腰痛が出て寝返りができない状態でした。

このように腰痛はその方その方によって原因が違います。原因さえ見つかればおのずと腰痛は改善していくんですがなかなか見つけづらい場合もあります。ですのでしっかりとお話を聞きながら、過去のケガ歴、現在の生活スタイルなどを頭に入れながら原因になりそうなものに見当をつけて施術をしていきます。

あなたももし腰痛があればただただ腰をマッサージしてみたり、腰のストレッチをするのではなくて、自分の生活を見直して何が原因なのかを考えてみてください。生活の中でよく使う場所に原因が隠れていることが多いので、そのあたりに見当をつけてみてもいいかもしれません。それでもしかしたら長年治らなかったものが治るかもしれません。それでもどうしようもない、何が原因かわからない、そんな場合はぜひ当院までお越しください!私があなたの力になります!

この機会にぜひ一度腰痛の考え方を変えてご自身の腰痛の原因を探ってみてください。
本日もありがとうございました!

なぜ産前産後骨盤矯正専門なのか?

2018.01.19 | Category: 腰痛・産前産後骨盤矯正専門

こんにちわ!
緑地公園で唯一の腰痛・産前産後骨盤矯正専門もの整体院院長の物孝弘です!

今回は前回に引き続きなぜ産前産後の骨盤矯正専門なのか?というところをお伝えしたいと思います!

なぜ?私が産前産後を専門にしているか、きっかけは私の奥さんでした。私の奥さんは長女を妊娠中ひどいお尻の痛みに悩まされていました。当時から整骨院の院長をしていた私はある程度の自信をもって奥さんの施術にとりかかりました。しかし...何をしても治りませんでした。整骨院で働いて散々勉強してきたはずなのに、私が今まで培ってきた技術が全く役に立ちませんでした。

何のために整骨院で働いてきたのか、奥さんに何もしてやれず、申し訳ない気持ちと、自分に失望し、途方にくれました。それでも何とか奥さんを楽にしてやりたい、そんな思いでたくさんの文献を読みあさり、研究を重ね、試行錯誤しながらやっとの思いで症状を改善してあげることができました。

奥さんの症状を改善しようと研究を重ねて分かったことは、まず産前産後期の身体はホルモンの関係により非常にデリケートな状態です。その為に一般的な整体をしてしまうと身体が壊れてしまいます。そして緩くなっている骨盤のままで妊娠期と産後の子育てや家事をすることでどんどんと骨盤が歪んでしまい重心の位置が変化し、痛みが増していくのです。

ですから産前産後期はより専門的な知識を持ち、産前産後に特化した施術をしなくてはなりません。しかし、産前産後期の整体を専門に行なっている整骨院や整体院は少なく、どのように施術を行ったら良いのか分からない整骨院や整体院が多いのが現状です。

私はNPO法人日本妊産婦整体協会認定の整体師として、今まで数多くの妊婦さんや産後のママさんの施術に携わってきました。逆子、恥骨の痛み、尾骨の痛み、腰痛、肩こり、産後太りなど妊婦さんや産後のママ特有のトラブルを改善してきました。

そしてこの度、この緑地公園にご縁があり整体院を開くことになったので、この地域で昔の妻のように産前産後のトラブルでお悩みの多くのママたちの力になりたいと考えております!保育士にお子様をあずけてゆっくり施術を受けて頂けるようにもしております。
もし産前産後のトラブルでお悩みの方は当院までお越しください!

子連れでランチ

2018.01.18 | Category: こどもとお出かけ

先日息子と奥さんと3人で船場にあるポパンクールカフェに行ってきました。(娘は幼稚園だったので娘には内緒です。笑)
お店の中にかわいい木のおうちの滑り台があるということできっと息子も喜ぶだろうな~と期待しながらお店に向かいました(^^)

お店の外観はこんな感じ

オシャレですね~ 絶対に女性は好きでしょ♪
店内もとてもオシャレで、2階にお目当ての滑り台があるらしく2階に案内していただきました。

2階に上がると目の前にお目当てのかわいい木のおうちが飛び込んできました‼
かわいい~‼これは男性の僕でもテンション上がる~‼

中はこんな感じ

で、なかから滑り台がこんな感じで出てる

夢があっていいですよね~小さいころ思い描いていた秘密基地みたいでテンション上がりますよね~

肝心の息子はというと…お腹すいちゃった~お腹すいちゃった~早く食べたい~

という感じで全く木のおうちに興味を示さず、遊んでおいで~と言っても「イヤ~」という始末…一体何のために…(-_-;)

息子が遊んでいる間に優雅にランチのはずが~…ってなかなかうまくいきませんよね。

注文したのはパスタランチ。奥さんはジェノベーゼソースと私はミートソースのパスタ。メニューを見るだけでめちゃおいしそうです!

しばらくして店員さんがパスタを運んできてくれました。実際に見るとさらにおいしそう(^^♪

ただ、パスタが届いたのを見た息子は…「ハンバーグとポテトがいい!ハンバーグとポテトは?!ハンバーグとポテト!!ハンバーグとポテト!ワ~ン!!」と号泣‼
これもおいしいよ~ちゅるちゅる好きやんか~と言っても…「イヤー!!ギャー!!ハンバーグとポテトがいい!!」
と火に油を注いでしまった感じ(-_-;)
どうしようかと困っているとミートソースの中に大きめの「ミート」が‼

ハンバーグ入ってたわ!いる~?と聞くと「ピタッ」っと泣き止み、「食べる~」といってバクバク食べだしてくれました。

大きめの「ミート」を入れてくれていた店員さんに感謝!!
これが機嫌が良くなりバクバク食べている息子

結局ほとんど息子が食べました。

デザートのクッキーまで食べてご満悦

結局最後まで滑り台をしない食欲旺盛な息子でした。ちなみにこの日の晩御飯はもちろんハンバーグとポテトでした(笑)

子連れの方が多くて店員さんも皆さん素敵な笑顔で対応してくださり、子連れで行くには本当にお勧めです!!
あんなに息子が泣き叫んでいたのに誰一人嫌な顔もされないですし、本当にお勧めです!(笑)
ママたちもオシャレなお店の雰囲気できっと癒されて忙しい子育ての気分転換になるのではないでしょうか(^^♪
ぜひ皆さんもポパンクールカフェさんに行ってみてくださいね!!

なぜ?腰痛・産前産後骨盤矯正専門??

2018.01.18 | Category: 腰痛・産前産後骨盤矯正専門

こんにちわ!

緑地公園で唯一の腰痛・産前産後骨盤矯正専門もの整体院院長の物孝弘です!

今日は当院がなぜ腰痛と産前産後の骨盤矯正を専門にしているかというお話をさせていただこうと思います!

私は今まで西宮と神戸の整骨院で10年間働いてきました!アスリートの方やデスクワークをされる方、力仕事をされる方、学生さん、妊婦さん、産後の方など多くの方の施術に携わらせて頂きました。

なぜ腰痛を専門にしたか...というと、10年間の経験の中で圧倒的に腰痛でお悩みの方が多くおられたからです。どこに行っても治らない腰痛で仕事に集中できなかったり好きなスポーツができない、毎日が憂鬱で生活が楽しめない、そんなお悩みを持つ方がとてもたくさんおられました。

腰痛には必ず原因があります。そしてほとんどの場合腰ではなく他の場所に原因があります。この原因さえ見つければ多くの腰痛は改善します。しかし多くの整骨院や整体院では原因を見つけることをせず、ただただ腰をマッサージするところが多いのが現状です。それではなかなか治るものも治りません。

私はこの本当は治るはずの腰痛をどうにか治したい、腰痛を改善して一度しかない人生を楽しんでいただきたい、そんな思いで腰痛専門の整体院にしました。
当院ではこの原因を探すことを一番大切にしています。その為、他の整体院より圧倒的に初回の問診に時間をかけます。過去現在未来のことまで詳しくお聞きします。

ですからただ長く揉んで欲しい、や慰安的なマッサージをしたいという方にはあまり合わないかもしれません。この腰痛を本気で治したい!つらい症状を改善して人生を楽しみたい!そんな方はぜひ当院にお越し下さい!私が誠心誠意お手伝いいたしますので一緒に頑張りましょう!!

長くなってしまったので、なぜ産前産後の骨盤矯正なのか?は次回お伝えしますね!

アクセス情報

所在地

〒561-0871
大阪府豊中市東寺内町13-23 ラ・メゾン401

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください

休診日

日曜・祝日

予約について

当院は完全予約制です